ブーツの手入れと収納

スエードやムートンのブーツの手入れ方法

革のブーツと言えば、スエード素材のブーツは最近大変人気ですし、ムートンブーツは寒い時期になると売り切れ必至の人気ブーツなんですが、スエードやムートンも大変手入れが必要なブーツです。

■ スエードのブーツの手入れ方法

スエードは大変デリケートな素材なので、基本的にはブラシで丁寧にブラッシングをして、毛を起こしてあげることが大切です。一度汚れが付いてしまうと落ちにくいので、こまめにブラッシングする事を心がけましょう。しかし、強い力でブラッシングすると毛が剥げてしまったり、あまりにブラッシングしてしまうと、毛玉ができたりしますから注意して下さいね!簡単な汚れには、スエード用の消しゴムもありますからお試しを!

汚れ防止のために防水スプレーも有効なんですが、これもまたやりすぎてしまうとシミや汚れの原因になるので注意して下さい。スエードの手入れは1にブラッシング、2に防水スプレーでバッチリです!(ただし、やり過ぎ注意ですよ!)

■ ムートンのブーツの手入れ方法

ムートンは羊の革のブーツになりますから、寒い季節には防寒効果絶大のあったかブーツですが、湿気に大変弱いので雨の日に履くのはNGです。
もし濡らしてしまった場合は、柔らかい布で拭いて、必ず陰干ししましょう。

なお、防水スプレーはシミになる場合がありますから、使用の際には十分注意して下さい。

● 起毛処理もできるので、見違える仕上がりに!
● 水洗いするので消臭もバッチリ
スエードのシミにも対応
ムートンやシープスキンのブーツもOK

inserted by FC2 system